中野への感謝を込めて、中野の良かったお店を紹介する

この2月末で社会人になってから約5年住んだ中野区を引っ越しました。

まぁ色んなお店を飲み食い回った5年間だったので、体験談ベースでの中野のオススメスポットをここに残し、中野区への感謝の言葉としようと思います。

私が中野駅北口〜新井薬師方面に住んでいたので、その辺りのエリアが中心になります。

 

大衆酒場

tabelog.com

焼き鳥と揚げ物と黒おでんのお店。とにかく安い、コスパ最強。

妻と2人で食って飲んで4000円超えたら飲みすぎたと思うレベル。

オススメは抹茶ハイと黒おでんと唐揚げ串。 

 

tabelog.com

見た目がヤバTのボーカル風な店長がやってる大衆酒場。

壁一面に黄色の紙でメニューが貼ってある内装、120点。

酒もメニューも安い。私はお酒に金魚を頼み、料理は天ぷらとハムカツをよく頼んでいた。

ちょこちょこメニューが変わっている気がするので、現在何が置いてあるかは不明。

 

tabelog.com

魚の四文屋、串揚げの四文屋、など四文屋シリーズは中野駅近辺に点在しているが、牛はコスパが良いと思う。

串物ももちろんリーズナブルだが、赤身の冷製を超お安く食べることができるのが強い。

提供されるお皿は安っぽい銀皿なのがまた味があって良い。

 

ちょっといい居酒屋

tabelog.com

ツイテルという名前のお店も近所にあるが、私はこちらの「ツイテル 和」の方が好み。

ツイテルは熟成肉とワインのお店だとすれば、こちらは日本酒のお店(もちろんワインもある)。

おつまみも日本酒のアテになるようなものが多く、日本酒好きにはとても良いお店。熟成肉もとても美味しい。

基本混んでいるので予約していくのがベター。

 

 

tabelog.com

今更紹介するまでもないマグロのワンダーランド。

お通しから〆まで基本マグロ料理。

激混みなので予約は必須。4名以上で行って中落ちを頼むととても写真映えする。

ガリハイをすごく推していた記憶があるが、個人的には素直に日本酒を頼んだ方が幸せだった。

 

tabelog.com

毛色を変えてイタリアンを。ここもコスパが非常に良い。

平日はほぼ終日ピザ1枚500~700円。土日は15~18時でピザの値下げとハッピーアワーだったかな?

土曜の早い時間に行けばたらふく食って飲んでも4000~5000円程度で余裕で収まる。

 

ラーメン

ラーメン屋はかなりたくさんあります。

野方ホープや青葉などあまりにも有名な所は割愛します。

tabelog.com

学生の頃から吉祥寺のえん寺にはよく行っていたが、中野にもあったということで。

ベジポタ系つけ麺と呼ばれる濃厚スープがとても良い。

 

tabelog.com

二郎インスパイア系のラーメン屋さん。

ここの良い所はトッピングに玉ねぎがあるところ。

見た目に反してくどい感じはせず比較的あっさり食べられる。優しい二郎という感じ。

 

tabelog.com

薄切りのチャーシューがガッツリ乗った王道系のラーメン。

油たっぷりのスープが非常に良い。

 

ラーメン以外の飯屋

tabelog.com

行きつけだった回らないお寿司屋さん。フロアのおじいちゃんに顔も覚えてもらえるくらい通ったし、中野区最後の晩餐もここの寿司を食べた。

お値段もリーズナブルで、2人でそれなりに食べてお酒飲んで7000~8000円くらいだと思う。

飲み屋で22頃まで飲んで、最後の締めに行くのがオススメ。

かにみそと炙り赤海老が上手い。

子供が二十歳になったら飲みに来るからそれまで元気でやってくれとフロアのおじいちゃんには伝えた。流石に引退してそう。

 

tabelog.com

もと関取の方がやっているというジンギスカンのお店。

毎回予約なしで特攻しようとして失敗しているので、予約がマスト。

本店とはなれと2種類店舗があるが、はなれの方が建物が新しいので個人的にはそちらがオススメ。

その他

tabelog.com

中野駅北口出た目の前にあるおやき屋さん。よく行列ができている。

外側ほんのりカリッと、中は具沢山、という感じで非常に良い。

だいたい妻と買うとカスタードとポークマヨとお互い好きなもの1つ、みたいな買い方をしていた。

 

tabelog.com

その昔小金井市に住んでいた頃から買いに来ていた飴屋さん。

人生でここより美味しい飴に出会ったことがない。

飴に果物の絵が書いてあったりするんですが、もうめちゃめちゃその果物の味がするんですよ。

うわっ!超バナナ!!みたいな。そんな感じ。

ホワイトデーのお返しとかそういうのにピッタリだと思います。

 

 

こんなところで。

子供がある程度大きくなったらまた中野に行きたい。