2018年10月の出来事

ジュニア1ヶ月検診&都内へ帰還

1ヶ月検診はそれはそれはギャン泣きされ一苦労・・・
小児科にいた誰よりも声大きかったし、お医者さんに悪い意味で覚えられるパターンだと思う・・・
まぁ栃木の病院に行くのもこれが最後になると思うので乗り切ったから良し。

そしてついに都内へ帰還。
部屋はまぁまぁ住める程度には片付いているので、これから引越しまでこの狭い部屋でどうにか過ごすのである。
車借りて出してくれたおじさんには頭が上がらない。多謝。

帰って来てからというものの中々寝てくれなくて非常に参る。
日々仮説検証ですわ。
足が寒いのかな?違うか・・・、座ってるのがダメなのかな?違うな・・・みたいな。
楽しくもシンドくも楽しい日々を送っています。

 

Qiitaに投稿

初めてのQiita。
これはただのメモ書きなので、もう少し中身のある記事をアップデートしていきたい。
技術よりの話をQiitaに、日常よりの話はブログに書き留めていく感じで適当に使い分けていきたい。

kaggle

分析・機械学習系の勉強しようとした時に1番の問題はデータソースだと思っているので、その点kaggleは手っ取り早い。
とりあえず画像系のコンペのカーネルを読みながら、特徴量の作り方とか画像分類の手法のお勉強とか進めていこうかなと。
コンペで賞金狙いますとか、目指せmasterとか高い目標は掲げない。
マイペースに分析しつつ、キリのいいところでsubmitしてみるかーくらいのモチベーションでやっていきます。
余談ですが、愛用機がmacbook airの128GBモデルなので、データをダウンロードしただけで相当な容量が食われてツラい。train+test+iPhoneのバックアップで60G近く食われた。
Macの容量こんなもんでいいだろと甘えるんじゃなかった・・・iPhoneの容量甘えるべきだった・・・
という話を会社の後輩としていたら「最近はkernelでそれなりに分析できますよ」というコメントを貰ったので、そっちでもやってみることにする。
 

個人参加のフットサル

今のうちにたくさん行っておこうと思い個サルに週1ペースで参加。
4回も行ってるとスタッフの方や個人で来てる方とそれなりにコミュニケーションも取れるようになり、レベル感も緊張感を持ってやればついていけるくらいのレベルでちょうど良い。
引っ越し&子供のお世話でしばらくバタバタするので、11月以降で落ち着いてきたら復帰する予定。
痩せるためには運動しないとね。
 

健康診断

BMIがギリギリで基準値超えました。
毎年血液検査で引っかかっているのでそれも心配である・・・

 

10月のグラブル

ランクは146(前月比+5)。
半額期間が来たのでちょっとだけヘイローと光鱗集めを。
十天衆はサラーサを取得。これで4取得目。
次はエッセルかソーンを最終解放したいですね。ヒヒイロ1つしか残ってねぇな・・・
後は目ぼしいイベントも特になく、ゼノディア刀を1本作ったくらい。
最近は新キャラも引けないし黙々とって感じ。天井まで石貯められない性格なので。
もうすぐランクが150になるんですけど、ランク解放クエストを突破できるのかが不安。
11月は火の古戦場をぼちぼち頑張りつつ四象降臨でヒヒイロ回収を目標に。
後はEX2ジョブの解放かなー。
 
 
11月のトピックは
・5時起き生活を続けた結果
・初の外部発表
・リクルーターとして母校へ帰還
の3点+αになる予定です。