2018年9月の出来事

息子

お父さんになりました。
 
自宅で破水してから産み落とすまでわずか2時間弱という超スピード安産。
腰をさするとか,お尻を抑えるとか,陣痛の痛みが楽になる体勢を探してあげるとか色々と調べてはいたけど,そんな事一切せずに病院搬送から即分娩台。
結果として妻の身体の負担も小さく、とてもとても良かったと思っている。
 
産まれた息子はもう可愛い。
この世で1番可愛い生き物だと思う。
これから表情豊かになるともっと可愛いし楽しいんだろうなぁ。
 
出産のタイミングで仕事も1週間休みを取れたので、オムツ替えや沐浴、ミルク作ったりと最序盤の妻のサポートも多少なりとも参加できた。
PJメンバーにも先方にも感謝。
家族3人ちゃんと暮らしていけるようにお父さんはお仕事頑張ります。
 

読んでる本

以下3冊をパラパラと読んでいる。
the four GAFA 四騎士が創り変えた世界
 
Web技術の基本
 
マーケティングとは組織革命である
 
 
GAFAの本は電車の広告見て買ってみたんだが、何というか思ってた感じと違ったというか。
iPhoneを持っているだけでセックスができるとか、amazonがいかにして小売を殲滅しようとしているかとか、読み物としては面白いし戦略っぽい事も考察されてはいるけど文章に癖が強い。
急いで読む本ではないと感じたのでのんびり読もうと思う。
 
Web技術の基本はいい本。
最近WebAPIを叩いてデータ持ってきて分析みたいなことをお仕事の中でやっているので、サラッと読み流しながら概要を理解できるレベル感でとても良い。
 
森岡さんの本は組織での立ち回りを勉強できるかなと思い買った。
やっぱり分析やっても、その結果を上手に伝えて使ってもらわないと分析やる意味はないので。
根回しとか下手くそなんで、そういうのも含めてお勉強します。
 

Devfest2018 Tokyo 

同僚が登壇する事もあり、9月の頭に行ってきた。
MLセッションは個人的に期待していた感じではなかったが、Webパフォーマンス改善の話とかエッジ側にML・DLモデルをどう乗せるかみたいな話は面白かった。
 
AutoMLとか使えばそれなりの精度で画像認識できちゃうわけだし、今後はこういう技術をビジネスに組み込むための知識・技術がある人も価値が出てくるんだろうなぁとぼんやり思ったり。
GCP周りって課金体系がなんか怖くて躊躇しちゃう。
趣味で数万吹っ飛ばしたくはない(貧乏性)。
 

9月のグラブル

ランクは141(前月+4)。
 
特にイベントもないのでのんびりと。
目標にしていたコロマグ4凸とエッセル解放は達成。
 
次の古戦場である火はある程度揃っているので、次は光の装備を何とかしたい。次の次の戦争のために。
そこそこやってるけどシュバ剣ドロップしたこと1度もない気がする。ドロップはいつもアーカルム。
 
ジュニアも誕生したのでこれまで以上にマイペースに遊びましょ。
 
 
10月のトピックは
・ジュニア1ヶ月検診
・ジュニア東京に上陸
・登壇に向けた資料作り
の3点です。