30歳までにやりたかったことはできたのか

 三十路になってしまいましたが、以下の記事で書いていた内容を振り返る。

j-tamura.hatenablog.com

 
 
1. テーマは何でもいいから年12本ブログに記事をあげる(月1本ペース) (C)
=> 日記は続いた。ちょっと4,5,6月が辛かったけど。
 
2. 技術記事を年6本あげる(2ヶ月1本ペース) (B)
=> 上げられてないねぇ・・・
 
3. kaggleコンペにsubmitする (C)
=> kernel使って遊んでみたりはしたもののsubmitまではしていない。
 
4. 技術書を4冊ちゃんと読む (B)
=> 腰を据えて技術書は読めていない。チームビルディングやマネジメント系の書籍は移動時間中にそれなりには読んだ。
 
5. botでもwebアプリでもいいから何か動くものを作る (A)
=> 未実施
 
6. 英語の文献にビビらなくなる (A)
=> まだビビってる。でも必要なので英語の文献や記事は読むようにしてる。
 
7. 英語でコミュニケーションが取れるようになる (S)
=> むりぽよ・・・
 
8. 現担当プロジェクトで成し遂げた感を味わう (A)
=> 当時書いてたPJでいうと実現できたと思う。
 
9. 体重を60kg台に戻す(現在約76kg) (A)
=> 変わってねぇw
 
10. スマホ依存症からの脱却 (A)
=> 何とも言えない。まぁ意識はしている。
 
11. 車を買う (B)
=> 必要になったので買った。
 
12. 関東を離れての家族旅行 (C)
=> 関東は離れられず。9月に千葉県内に旅行は行く予定。
 
13. 何かしらのテーマで外向けに話す (B)
=> 位置情報データの活用の話を白金鉱業Meetupにて実施。
 
14. Twitterのフォロワー数+100(現在まだ95) (B)
=> 2019/9/8時点で144。意外と増えた感はある。
 
15. あらゆる物を断捨離する (C)
=> 物は減った。捨てる対象は主に服。
 
16. 綺麗な庭を作る (C)
=> 外注したけど・・・
 
17. 家族写真をたくさん撮る (C)
=> 子供の写真は多いが家族であんまり撮れてないな・・・出かけてないからだな・・・
 
18. いい加減タバコをやめる (A)
=> ノーコメント
 
19. デカいベッドを買う (B)
=> ダブルベッドをついに買いました。脱シングル布団に2人で雑魚寝。
 
20. 叙々苑で焼肉 (C)
=> 子供がいるとなかなかキツい。
 
21. 月に1度はフットサル (B)
=> フットサル部の部長は頑張って毎月開催してくれているが、私の都合がつかず・・・
 
22. 外部の勉強会に何度か参加する (C)
=> 何度かは参加した。直近は行けてない。
 
23. 九州に行きたい (B)
=> もうちょい子供が大きくなったら行こうと思う。
 
24. 風邪を引かない (B)
=> 子供から夏風邪もらって一時期ダウンした。が、ここ数年は基本的に体調がいいので、やはり1人で暮らしてた時は不摂生だったんだと思う。
 
25. 新居の書斎風スペースを秘密基地化する (C)
=> 在宅勤務用スペースになっている。
 
26. 前髪の後退を止める (S)
=> 今の所セーフ。
 
27. テレビ用のいいスピーカーを買う (C)
=> 子供にぶっ壊されるので保留。
 
28. バズるようなブログ記事を書く (S)
=> そもそも技術記事が書けてない。難しい。
 
29. Maker Faireに行く (C)
=> 行けなかった。
 
30. Githubを使いこなす (C)
=> 案件で少し使った。使いこなせているかというと微妙。
 
31. 分析基盤システムやアーキテクチャなどのシステム周りの事について理解する (B)
=> わからぬ。
 
32. 1日15分、30分でもいいから本を読むなり写経するなりの時間を作る (B)
=> 移動中の読書は少しずつ続けているが、手を動かす時間がなかなか作れず。
 
33. 仕事面でこれなら自信あると言えるものを作る (A)
=> クライアントコミュニケーションはそれなりに上手だと思えるようになった。
 
34. 家に花を飾る (C)
=> 結婚記念日とかそういう節目で飾ったりしている。
 
35. 日記的なものを書く (B)
=> 月次のブログは続いた。100年日記はなかなか続かない。習慣にするって難しい。
 
36. 子供を両親に預けて妻と2人で出かける (C)
=> 2人目の発覚といい想定外の事態が起こり預けて出かけるにも出かけられず。
 
37. django, flask等のフレームワークを使ってみる (B)
=> 使ってみれていない。
 
38. GCPやAutoML等のサービスに手を出す (B)
=> 手が出せていない。
 
39. 早朝出社・早期帰宅を続ける (C)
=> 早朝出社は続いているが、早期帰宅は案件による。5,6月は本当すまんかったと思っている。
 
40. パーマをかけすぎて迷子になってしまった髪型の最適解を探す (A)
=> パーマも取れてツーブロックで落ち着いている。また少し伸ばしたい欲はある。
 
41. 土日は昼寝しないとエネルギーが切れてしまう身体を改善する (A)
=> 毎週昼寝はしなくなったが、時たまエネルギーは切れる。
 
42. 美味しいウィスキーを買って家でハイボールを飲む (C)
=> ちょっといいバランタイン買ったけど、妻がまだお酒解禁しないしあんまり飲んでいない。
 
43. メディア露出を増やす (S)
=> 狙って増やせるものじゃないので、ネタを作らないと。
 
44. ラジオ体操を続ける (B)
=> 子供が産まれてやらなくなった。今はダイエットマシーンに乗っている。
 
45. ちゃんとした得意料理を作る (B)
=> チャーハンはたまに作る。
 
46. ラズパイ絡みの何かを自宅に設置する (A)
=> たぶんこれはやれないしやらないと思う。
 
47. ポケモンGo図鑑コンプ (S)
=> 車を買ってから起動量が減ってしまい未達。
 
48. 土日は子供をお風呂に入れる (C)
=> 最近はパパとのお風呂でも泣かなくなった。
 
49. 新しいメガネを買う (C)
=> レンズに色が入ってないメガネを買った。世界は明るかった。
 
50. 年収を上げる (S)
=> 色々あった結果それなりに上がった。自分の努力ではないので複雑。
 
 
ダメっすねー。。。
ちゃんと意識できるような分量やテーマ設定にするべきかな。
30個くらいのリストを今年は作ってみようと思います。
とりあえずダイエットしなきゃ・・・!